数学を勉強する必要がある

ゲームプログラマーになるにはベクトル計算ができる程度の勉強をする必要がある。

そのためにまずプログラムを勉強する。数学だけ勉強しても、どのように使うのか全然想像つかないから。なので、数学から勉強ではなく、プログラムで、画面にポリゴンを表示させるところから勉強した方がいい。専門学校に入ったら、ポリゴンを簡単に表示させられるエンジンがあると思うから、それを使ったら早く数学をマスターできる。

でも、個人でやる方は、3Dプログラムでポリゴンを表示させるところから始めよう。Unityを使ってもいい。

どういう所で、数学が必要かというと、たとえば、キャラクターが特定の場所を向くとき、何度回転させればいいとかは内積を使えばわかる。

放物線を描くときにはサイン、コサインなどを使う。大砲の弾の軌道を描く処理も相当難しい。

でも、数式をプログラムするなんて、数学だけ勉強してたら全然想像つかないでしょう。